1ヶ月毎日1鉄チャレンジ(3/15)

今日は日本の鉄道と言えばのコイツです。

f:id:Kiyo1048:20220311204441j:image

皆さんご存知の東海道山陽新幹線を走るN700Aです。2年ほど前に新型のN700Sが出てからは廃車になる編成も発生しています。山陽新幹線三原駅ではこのようにカーブを高速で通過する新幹線を撮影することができます。

ここで僕がN700Sに持っている不満を一つ述べたいと思います。それは座席の座面が硬いということです。最近の新型車両はどういうわけか座面がめちゃくちゃ硬い車両が増えていますが、新幹線も例外ではありません。JR東日本の新幹線(東北新幹線上越新幹線)の新型車両の座席は普通車でもヘッドレストが付いていたり、座面が柔らかかったりして非常に快適なのですが、東海道山陽新幹線の新型車両であるN700Sの座面はまあ硬い硬い。例えば東京から広島へ新幹線で向かうと4時間座っていることになるのですが、物凄くお尻が痛くなります。既存車両であるN700Aの座面も硬かったのですがさらに硬くなりました。正直勘弁してほしいです。